2019年度北海道医療者研修会に、参加することができました。
基礎知識から始まり、東北ブロック(仙台医療センター)のお話なども聞くことができました。
著名な総合病院国保旭中央病院感染症科 中村 郎先生からは、
「HIV診療における地域連携の構築」というテーマにて
千葉県における出前研修(専門病院の医療者が、謝礼は無料にて、施設、病院へ研修会を出向いて行うスタイル)について話されていました。
HIV Prevention Trials Network(HPTN)052試験は少し前のお話ですが
それを受けて国連合同エイズ計画(UNAIDS)は、
U(Undetectable:検出されない)=U(Untransmittable:感染しない)とメッセージを発信しているそうです。
(♯UequalsU)
HIV感染症が恐れられた理由は、単に「知らなかった」に過ぎないと
まとめられていました。
↓北海道の魅力的な光景ですが、HIV感染症の知識が適正に浸透すればと思います。
ラルテグラビルとか、ダルナビルとか、
バックボーンとか、とにかく、最初はわかりずらい単語がたくさんあり
私も昔、苦戦した記憶を思い出しました。
(青木眞医師の書籍のおかげでクリアできたのですが)
札幌の若い薬剤師や、お世話になった先生にもお会いすることができ有意義な研修会でした。
まつもと薬局 浅野逸郎