日程:平成21年2月19日
会場:帯広の森幼稚園
参加人数:86名(年長組を対象)
アイスクリームを作ってみよう!
~食べ物のでき方を知ろう~
第3回食育は「アイスクリームを作ってみよう!」をテーマに、作ることに挑戦してみました。
材料をひとつひとつ見ながら混ぜ合わせています。「これはたまご!」「これは牛乳!」と子供たちのほうから教えてくれました。今までに学んだ信号機の色分けも覚えていてくれて、材料を色分けしながら混ぜてくれました。
「どうやってアイスになるんだろう?」「早く食べた~い!!」と好奇心一杯の子供たち。目で見て触ってと、五感をフルに使い頑張っていました。
ペットボトルに移した材料を、グループに分かれているお友達が1分ずつ交代で力いっぱい振っています。
周りのお友達も「がんばれ~!」と一生懸命応援。グループが協力し合い、アイスの完成を目指します。
今回アイスを固まらせるのに使用したのは、雪と塩!缶の中に雪・塩・材料の入ったペットボトルをいれ、タオルで巻いたものを振って固まらせます。
さて、10分後缶をあけてペットボトルを取り出しのぞいてみると...
やったー!できてるよ♪」と大喜び。
どのグループも固まって、アイスクリームができています。
このときの子供たちのいきいきとした表情がとても印象的に残っています。
お皿にとりわけ、みんなで「いただきま~す。」「おいしい!最高!」と自分達で作ったアイスクリームの味に大満足の様子でした。
一年間の食育活動を通して
まつもと薬局では今年度初めて食育活動をしました。
一年間で3回開催し、それぞれゲーム・アイス作りなどの中から食べる事の大切さを伝えてきました。予想以上に子供達が「食」への興味があったことを嬉しく思います。子供達の好奇心や集中力、柔軟性、発想力には無限の力を感じ、私達もとても勉強になりました。幼児期はこれから成長期を迎える前の大事な基盤を作る時期です。今回の活動が子供達の心に残り、これからの食生活に少しでもお役に立てれたら、とても光栄だと思います。そしてこんなに貴重な体験をさせて頂けたのも、保護者の方々のご理解や園長先生を初め、幼稚園の先生方のご協力があってからこそだと思っております。本当にありがとうございました。
そして...来年度も活動を続けることが決定しました!!多くの子供達に「食の大切さ」を伝えていけるよう、まつもと薬局職員一同お役に立てるよう頑張ります。
~管理栄養士 一色~